ブログアクセス数の記録 ブログ運営

2015年3月のアクセス報告!3月は約36,000PVでした。今月も有り難うございました!

更新日:

アドセンスを使ってブログで収入を得る方法

こんにちは。@Techガールです。

今日は2015年3月のアクセス報告になります。

記事数はこの月で14記事追加して、合計 144 記事になりました。
3月でようやく36,000PVになりましたが、
まだまだ50,000PVにはほど遠いです。。。

今月4月も為になる情報を頑張って更新して行きたいと思いますが、、
今月はちょっと仕事が忙しくなってしまいそうなので、
もしかしたらブログの更新も少し滞る可能性がありそうです。。
スミマセン・・><;

それでは早速ですが、アクセス報告に入りたいと思います。

SPONSORED LINK

アクセス数の詳細は下にGoogleアナリティクスのキャプチャを貼りましたので、
前月と比較すると、どれだけアクセス数が増えたのか分かるかと思います。
※現在はデータのキャプチャを削除しております。

今月のページビュー、セッション、ユニークユーザー数(大体の数値)

  • 月間 PV(ページビュー)は 約36,000
  • 月間セッション数は 約22,000
  • 月間ユニークユーザー数は 約18,000

※月間PV(ページビュー)とは、単純にこのブログが読まれたページ数になります。
※月間ユニークユーザー数とは、ブログを見に来てくれた人の数です。
※月間セッション数とは、ブログが訪問された回数になります。

 

ページビュー、セッション数、ユニークユーザー数共に、後半から少しずつ落ちていっていますが、実はこれには理由があります。

このサイトが知らないうちに「リファラースパム」と呼ばれる、主にサイト管理者やウェブマスターをターゲットにした、悪質なスパム行為の被害に遭っていたのです。

悪質なスパム行為と言っても、ブログ表示やブログ閲覧者には何の影響も無いのですが、
私の様に毎月アクセス解析を行う人にとっては、
このスパム行為によって、正確なアクセス解析を行う事が出来なくなるので、
本当に厄介で迷惑な行為なのです。

今年に入ってからアクセス解析を詳しく行う様になったので分かった事なのですが、
海外からのこのスパム行為によって
ページビュー、セッション数、ユニークユーザー数共に
外部サイト(アクセス解析上 Referral として分類される)からのアクセスが水増しされてしまうので、
これによって正確なアクセス集計が出来なくなってしまうのです。

私も先月の半ば頃にこのリファラースパムの被害に遭っている事にやっと気づき、対策として現在「リファラースパム」として認識されているurlを、Googleアナリティクス上カウントしない設定を行いました。しかしその結果、全体のアクセス数が1割程減る結果になってしまいました。。
これが3月半ば頃からページビュー、セッション数、ユニークユーザー数共に少し下降気味になっている原因だと思われます。

今まで順調に毎月増えていたアクセス数も、1割型はリファラースパムからの意味の無いアクセスだったと考えると本当にムカつきますが、これらのアクセスをカウントしない設定を行った事で、今は正確なアクセス解析が取れていると思います。

しかしこのリファラースパム、
私がブロックしたurl以外にも沢山存在している様なので、
今後また違ったurlからリファラースパムの被害を受け始めたら、
また一つ一つ探し出して、
そのurlをブロックしていく必要があるのかな…と思っています。

この辺りはGoogle様が自動的にブロックしてくれるととっても有り難いんですけどね。。
[ads2]

3月のアクセス解析に思うこと

3月は先ほど書いた様に「リファラースパム」の影響で前半は正確な集計が出来ておらず、正確な集計が取れていなかったので、何とも言えないのですが・・・それでも少しずつではありますが、記事を増やす毎にアクセス数は徐々に伸びていっているので、今後も良質の記事を書ける様に頑張って更新を続けたいと思います。

3月は記事を20記事程追加したい、前月書いていたのですが、
結果は14記事に留まってしまいました。。

仕事をしながらは中々難しいですね。。。;_;
最近は学校にも通っているので、
ブログを書く時間の捻出が難しくなっております。

学校が一旦終わる5月からは、
もう少し記事を書ける時間を増やせるのではと思っています。

 

という訳で、
4月も読者目線を忘れずに、色々と情報を提供出来たらと思っています。
今日は2015年3月のアクセス報告についてでした。

最後まで読んで頂き有り難うございました。
これからも、このブログを宜しくお願い致します!

SPONSORED LINK

ブログアクセス数の記録, ブログ運営 の人気記事(^^)

まだデータがありません。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

- ブログアクセス数の記録, ブログ運営
-

Copyright© TechガールのUsLife , 2019 All Rights Reserved.