ブログアクセス数の記録 ブログ運営

2015年5月のアクセス報告!5月は約44,000PVでした。今月も有り難うございました!

更新日:

アドセンスを使ってブログで収入を得る方法

こんにちは。@Techガールです。

今日は2015年5月のアクセス報告になります。

記事数はこの月で11記事追加して、合計 168 記事になりました。
3月と4月は記事を更新しても、なかなかPVが上がらなかったのですが、5月の初旬にあるプラグインの設定を変えたお陰で順調にPVを伸ばす事ができました!5月でようやく4万PVを達成し、とっても嬉しく思います!

こうなると、月間5万PVは6月には達成出来る様な気がしています。

 

5月の半ばに学校も終わって、少し自由な時間も増えて来たので、今月も頑張って&楽しみながら更新を続けていきたいと思います。

それでは早速ですが、アクセス報告に入ります!

SPONSORED LINK

アクセス数の詳細は下にGoogleアナリティクスのキャプチャを貼りましたので、
前月と比較すると、どれだけアクセス数が増えたのか分かるかと思います。
※現在はデータのキャプチャを削除しております。

今月のページビュー、セッション、ユニークユーザー数

  • 月間 PV(ページビュー)は 約45,000
  • 月間セッション数は 約26,000
  • 月間ユニークユーザー数は 約21,000

※月間PV(ページビュー)とは、単純にこのブログが読まれたページ数になります。
※月間セッション数とは、ブログが訪問された回数になります。
※月間ユニークユーザー数とは、ブログを見に来てくれた人の数です。

前月と比較すると、約10,000PV程の増加がありました。3月と4月は停滞していたので、今月はかなり嬉しかったです。

ページビューが前月と比べ急激に増えた理由

これは憶測になりますが、
5月の初旬に、人気ブロガーの「まなしば」さんの「ままはっく」に書いてあった以下のブログ内容からヒントを得た事を、そのまま実践したお陰かなと思っております。

月間30万PV達成!1年間実践してきたブログアクセスアップ法10個を徹底解説するよ

そのページに書いてあった「5.低品質な過去記事はno indexを設定してGoogleのサイト評価を上げる」で、思い当たる事があったのです。

要するに、たとえサイト内にどんなに良い評価の記事があったとしても、同じサイト内に、極端に滞在期間が短いページや、あまり見られていないページが多数存在する場合は、そのサイトの評価を結果として下げてしまう事になるという事です。

私はWordPressの「ALL IN ONE SEO」のプラグインを使っているのですが、上の事に関連する、PVがダウンする可能性のある「ある設定」間違っていたため、まずはそれを修正しました。その後、約1〜2週間経過した頃から毎日のPVに変化が起き始めました。

徐々にではありますが、「ALL IN ONE SEO」の設定を変えた数日後から、PVが回復してきています。

※ここに以前アナリティクスの画面を貼らせて頂いておりましたが、
表示は規約に反するので削除させて頂きました。

そして更に注目して頂きたいのは、
以下のキャプチャになります。

※ここに以前アナリティクスの画面を貼らせて頂いておりましたが、
表示は規約に反するので削除させて頂きました。

ページ/セッション、平均セッション時間、直帰率が共に改善されています。
これは今まで足を引っ張っていたであろう「表示されてもすぐ離脱されるページ」が減ったからだと思っています。「ALL IN ONE SEO」で設定し直した部分は、まさにこの辺りの改善を行う為の設定になります。

※「ALL IN ONE SEO」で変更した内容は後日記事にもアップします。
記事をアップしました。

ブログの購読は テックガールのユーエスライフ Feedly よりどうぞ。

[ads2]

ブログでは記事を更新すればする程PV(ページビューは上がる)と言われていますが、私の場合は3月も4月も頑張って更新した割には、何故か思った様にPVが上がらなかったので、ちょっと心が折れそうになっていた時期もありました。

でも「こんなもんなのかな...」と思って放っておいたのですが、やっぱりどうしても「穴を掘っては、誰かにその穴を埋められている感覚」に陥ってしまい(笑)、何とか対策しなくちゃ!と思い立って、色々検索して調べた結果、「まなしばさんの"ままはっく"」の記事に辿り着いたのです。

書いてある事を直接実行した訳ではありませんが、ものすごくヒントになりましたので、この場を借りてお礼を言わせて頂きたいと思います。

「ままはっく」のまなしばさん!
ヒントを与えて下さってどうもありがとうございました!(アメリカより)
本当にためになる情報をいつも有り難うございます!

 

という訳で、6月も読者目線を忘れずに、色々と情報を提供出来たらと思っています。
今日は2015年5月のアクセス報告についてでした。

最後まで読んで頂き有り難うございました。
これからも、このブログを宜しくお願い致します!

以上、@Techガールでした!

SPONSORED LINK

ブログアクセス数の記録, ブログ運営 の人気記事(^^)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
@Techガール

Techガール

このブログの運営者。アメリカの現地生活情報を読者目線で詳しく、分かりやすく書いています。妊娠出産を機に、現在は育児情報ネタが多いです。

2018年9月に月間約30万PVを記録!現地ライターさんにも協力を得ながら、アメリカ生活情報を提供し続けています(^^)

個人的な私のプロフィールはこちら

- ブログアクセス数の記録, ブログ運営
-

Copyright© TechガールのUsLife , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.